円空彫り

 円空が木彫り作るみたいなもんだ。俺の昼の仕事は。あり合わせの材料で。

 円空は一宿一飯の恩義、宿代がわりに木彫り彫って渡したと聞いたことがあるが、そんなもんだべ。

 仏なんて高級なもんじゃないが。

 相手の気持ちが拡がればそれでいいし、読んだ者が俺もという気持ちになれば、それに越したことはない。

 相手がどう見るかなんて相手次第。昨日も思わぬ所でけちが付いた。

 そんなこたぁどうでもいい。虚心坦懐にやるだけ。できる限り。

 若い頃はずい分でこぼこ、衝突ばかり。今だって何んにも変わっちゃいないが。



(追伸)
 人は誰でもあり合せの材料で出来ている。

 なので着飾る者はいる。

 そっちは俺の仕事じゃない。

 なので放り出されたことは何度もある。

 へそ曲がりのもんは作ったことは無いが。

 リアリズムってのは、貧乏臭い話じゃないさ。

 生きる気、やる気に本気でなる者にゃ分かる話。