おもしろいので引用 ―偽善の終焉・その2―

 下記は荻原魚雷さんという著述家のブログ「文壇高円寺」の記述。

 おもしろいので引用(ご容赦)。


(※以下引用)

 ……書くことは自己惑溺のモノローグではなく、他我とのダイアローグである。

  (中略)

 鮎川信夫は「詩を十年やめる」と宣言したことがある。詩をやめてみて、自分はかなり異様な人間だったことに気づく。
 そして「他人がわかってくれなくても、どうでもいい、と思いつづけていたということになる。いつも一人になりたがっていたと言い換えてもいい」(「〈私〉性とは何か」/『疑似現実の神話はがし』思潮社)と述べる。

 (中略)

《言葉というのは本当に難しい。どんなに言葉の技の利をつくし、贅をつくして表現しても、わからない人にはわからないし、かなりチャランポランに喋った言葉でも、そこから重要なヒントを掴んでくれる人もいる》(「〈私性〉とは何か」)

 鮎川信夫は「他我とは、無数の読者の影である」という。無数の読者は、さまざまな考えの持ち主であり、すべての人を納得させることは、不可能といってもいい。逆にあまりにも他我を意識しすぎると、くどくなりすぎたり、不鮮明になったりする。

 (中略)

 他我にたいして鈍感にならずに、自己を貫徹させる強さを持つこと。

《文学者の世界は表現の世界なのだから、その単独者が自分をこの社会のなかでどう生かしていったか、どういう戦略、思想、美学で人生と相渉り闘ったかがわかれば誰にとっても参考になる、と思う。…》(「反核運動の真贋を問う」/『疑似現実の神話はがし』思潮社

 「単独者」という言葉は、鮎川信夫を読み解くための重要なキーワードである。

(※以上)


(付記)

 がんばれグーグル。あんたはあこぎに稼いでいても。

 無権利の貧乏人の表現の場、収集の場は、とりあえずここにしかない。