その通りでございます その2

tokaiamaとかいう人物のツイッターを引用。(※引用御容赦)


「大学に行かなくとも本当の学問はいくらでもできます。私はたくさんの資格を取得しましたが、これも必要ありませんでした。本当に必要なものは、自分の足で歩き、自分の目でみつめ、自分の頭で法則性を見いだし、自分の体で再現性を確認するという認識の原理方法論を体得するということだったのです 。」


 子供の頃、これを確信させてくれる者が身近に居れば、多くの人々は宦官や羊では無い、変革者になることができる。暮らしの実の部分の。

 敗戦後、この種の者達が雨後のタケノコのように出た時期があった。金玉を腐らす科挙学歴志向がどれほど人間をクズに仕上げるかは、証明された話。

 この国は、特有の虚構の上に御手盛りの利権が載っかった、自閉的進化(人としての退化)の社会。

 これに気が付いた者は今からでもいい。行くことだ。自分の、自前の魂が感じる道を。周りなんかキョトキョト見ねえで。



(付記)

 かつて寺子屋の中にゃ、この種のものを伝えられる人物がいた形跡があるのを見つけたことがある。