沢田聖子

 沢田聖子という歌手のことを書くのは、ずい分久しぶりだ。

 東京もんだが、いも姉ちゃん。

 いい歌を結構作った。聴くのがこっ恥ずかしくなるようなものも含めて。根が素直ということだろう。

 こういう人は少なくなった。昔から少なかった気もするが。

 不満があるとすれば、2001年の同時多発テロなる事件について、つまらねえ歌を作ったことだ。

 米国メディアがショーアップした事件。

 切り取られ、仕立て上げられたテレビ画面を見て、そのまま作った歌。

 人間の想像力は、いわゆる頭の良さや知識の量では無い。それを地で行く直観力と賢さを持った人物だったが。

 思えばその前後の頃から、作る歌も歌う歌もつまらなくなった気がする。

 理由はよく分からねえが、ひとつ思うことがある。

 子供を産めば良かった。この種の賢さを持つ者ならとりわけ。

 俺の勝手な思いだが。