2013-02-09から1日間の記事一覧

ツイッター考 その2

ツイッターって奴はリハビリみたいなもんだ。俺にとってもそうだった。 終了。もう少しまとまったことを書こうと思う。 世相を眺めるにゃ便利なので、覗くことはあるが書くのは辞める。両方は無理。 窓は開けてあるので、向こうから来る人もいるかもしれない…

肉体を持たない人々に何を言っても無駄だ。 受容器がない。受け止めるための。 非難したところで始まらない。 そういうものとして受け止めて、やり方を変えるだけ。 大事なのは、そういう人々をまるごと受け止めることだ。そういうものとして。 自分のために…

労働・労働疎外と前衛的人々

「‏@KarlMarxbot 一方の人々は偏狭な都市動物に、他方の人々は偏狭な農村動物にされ、両者の利害の対立を日々新たに生み出す。ここでもまた、労働がものごとの要であり、諸個人を支配する力である。(ドイツ・イデオロギー)」。これは労働の定義というより…

ツイッターとの関わり・一先ずのまとめ

仕事を放り出してツイッターの洪水の中に身を置いてみて良かったこと。それは自分の中の意識無意識を浮かびあがらせることが出来たこと。それと人の意識は多層的だということの確認だ。これはブログの類を何年書いても、そのレベルで関わっても分からなかっ…