ツケ未払い


 これはと思う昔の奴ら振り返ってはっきりしてるのは、30〜40代、良くて50代前半で死んでるってこと。大抵の奴は。


 今は長命。

 労働が改善? 栄養、医学が良くなった? 健康知識が増えた?

 そうだろうよ。でもそれだけじゃねえ。

 ぼ〜っと生きてるからね。ひと事で。

 今だって、必死こいて生きてる奴は概して短命。



 50代後半の俺は?

 嫁さんに、子に迷惑かけてぼ〜っと生きた。必死こいてやってるようで、抜け穴だらけだった。だからこの歳まで馬齢重ねた。



 気が付きゃ今からやるだけだぜ。
 
 残りは余禄、もうけもんと思って。

 ツケ未払いと思って。



 体制・組織の内側から、評論だけの豚小屋暮らし。こいつだけはして来なかった。

 必死こかなきゃこの先やってけねえのは、お蔭さまだ。よい子じゃなきゃ、補助お恵みなんかねえさ。



 必死こいても先はねえ。必死こかなくても先はねえ。

 なら必死ここうじゃねえか。自分のために。

 やるだけのことやって。一日のエネルギーの中で。

 毎日こいつの繰り返しだけ。それがどこまで続くやらは、単純に体力次第。

 その結果なら本望。くたばろうが野垂れ死にしようが。

  

 こいつ書くこと自体、ずい分エネルギーの無駄使い。

 「そんな暇ありゃ洗濯物干してよ」

 まったくだね。

 一日の力の配分、余力の問題。

 優先順位が洗濯物になきゃ、人におんぶのクズ野郎だぜ。相も変わらず。



(追伸)

 やってく中でしか、自分は証明できねえ。自分に対して。

 今日が俺の元旦だ。