コータイシ


 あんたはいい男なんだろな。多分。前も言ったけど。

 そうさ。家族の件、嫁さんの件はプライベート。言うこたねえさ。

 仕組みにすり寄る弟夫婦なんかとは、エラ違いだぜ。きっと。


 昔あんたに会った旅館の兄ちゃんは言った。

 なに言っても、あっそ。あほか。

 そうなのかも知れねえが、ぽ〜っとしてるんかも知れねえが、いい男なんだろな。多分。


 仕組みから、檻から解放してくれ。俺にゃそう聞こえるけど。

 実はコクミンの方が、あんたら必要。だからだんまり。昔からそうさ。何でもやれるからね。ヒト事の素振りで。


 檻とっぱらったら暮らしが困る?

 ヒャク年くらい払ってもらったっていいんじゃねえの。コクミンの皆さんから。被害者面、ヒト事の素振りの。

(追伸)
 三島が言った「決してわが身に傷は負わない」「薄荷のように淡い反体制的感情」ってのは、この辺だろね。