漫画ってえと手塚治虫?
漫画史とやら研究するトー大の先生が、「功績者は手塚治虫」。
ストーリー性などなど、初めて持ち込んだからとか。
餓鬼の頃、ほんとに漫画にイカれたことありゃ、そんなこた言わねえだろな。
漫画の良さは体で描くってとこ、読むってとこ。
手塚は二流だった。気持ち熱くさせるもん希薄。肝心かなめのこの一点で。
手塚尊敬する漫画家は多いとか。
ヒトが言うから俺も。この手じゃなきゃ、コーチとしてってことだろな。多分。
技法、構成力、ストーリー性エトセトラ。商業化含めて。アタマ足りねえ漫画バカ達にゃ、いいヒントだったろ。
ヒントってのは大事だ。
俺も昔草野球で、大学野球にコーチしてもらったことがある。「頭越しの球捕るコツは…」「バットに当てるポイントは…」。
ひと言聞いたら、あっという間に上手くなった。いいコーチは大事だ。
選手がパカスカ打ち出したからって、コーチはしゃしゃり出ねえだろ。いいコーチほど、仕事知ってるコーチほどしゃしゃり出ねえだろ。
知ってるからだ。何が一体主体なんだい。
高校野球が臭えのは、駄目なのは、監督しゃしゃり出るからだ。持ち上げるからだ。教育? 体のいいタテマエ。
こいつと同じこと、「知」の世界じゃ平気でやる。「知」の世界だから平気でやる。
作家より文壇(仕組み)が威張る。画家より画壇(仕組み)が威張る。国営放送は、歌手より司会(仕組み)がしゃしゃり出る。大学(仕組み)なんか、言わずもがなだろ?
仕事バカ達が仕組みにすり寄り始めたら、どうなる? 東京になるぜ。クソ田舎になるぜ。世の中それで腐ったんじゃねえのかい? タマシイより仕組みが上。仕組み見上げてガキ仕込む、馬鹿親の世界。
漫画はブンカになった。「市民権」得た。
終わったってことさ。
別のことやってるだろ。昔で言や、漫画バカの卵は。
まだ居りゃの話だけど。