ガキの頃俺は、反省会ってやつがでえ嫌れえだった。

 「○○ちゃんが××していました」

 その日の終わりにやったあれだ。ほんと、しょっちゅうやられたね。生まじめな正義のガキ達。


 このクニは、反省会コッカじゃねえのかい? いいつける奴がいて、すみませんでしたって反省する奴がいて、ひたすら大マジメに報じる奴がいて。何んに向かって言いつけるんだい? 何んに向かってスミマセンなんだい?


 偽装でも落書きでも、悪りいことは悪りいだろさ。


 毒なもん知らんぷりして売る。こいつは立派に犯罪だべ。人民ヒトへの危害だしね。でもね。隣の県の牛、ちょいとラベル張り替えるのも、まるで同列かい? ブランド牛とやら、味も分からず高けえゼニ出して買う人々は、正義に燃えて憤ってるんかい?


 落書きも、やった奴の人生大打撃ってほどの犯罪かい?


 

 反省会が、なぜでえ嫌れえか。

 言い付ける奴が、何も思わず言い付けるからさ。反省会は児童生徒の自治活動。こいつ装い監視する教師共に。


 自治と相互監視。違いぐらい分かるべ? 監獄社会の一現象。人民の海ぶっ潰すにゃいい方法。


 ほんとのワル見抜けなくなるぜ。ワルの手先の看守共に向かい、ワルの親玉に向かい、団結できなくなるぜ。とっくになってるか。


 ジョークも遊びも何んにもねえ、生まじめな正義。何んにも感じねえからさ。やべえ時代さ。


 落ちこぼれろや、人民共。チンピラ学園コッカから。反省会の正義から。


 人民の正義ってのは、道理ってのはあるぜ。もちっと人情込みの。