モラルリスクとボウフラ

[思想・哲学・宗教(自分とは)][共和制]


 社会主義のたぐいが何で駄目かは、はっきりしてる。保険で言やモラルリスクから、理念が目ぇ背けるからだ。あり得ねえ「みんな一緒」。腹別だから、余計始末悪りい。陰湿になる。
 陰湿だろ? みんな一緒の「全体」主義。いくらもあるべ? この娑婆にゃ。カイシャでも組合でも。意思する者は居なくなる。落ちこぼれるもおん出るも、同じ。


 貧乏タテにする奴。被害者タテにする奴らが糞なのは、存在しか主張しねえからだ。存在だけで「正義」主張しやがるからだ。「みんな一緒」は、こいつの上に腰掛ける。腰掛けたフリする。数集めのために。


 労働者ってなんだい? 貧乏こいて落ちぶれりゃ、それだけで「俺達労働者」かい? 勝った勝ったで提灯行列し、朝鮮人差別し部落民差別し、ピカドン一発くらやぁ、それだけで世界に冠たる平和の使徒かい? 後の話、はっきり言ったことがある。何かに付けて話そこに持ってって、一座黙らす「被害者」野郎に。


 ボウフラじゃ駄目さ。湧いて出ただけじゃ駄目さ。二十歳の子だって言ってるたろ? 自問できねえ奴は糞さ。こいつ表に出せねえものは糞さ。人気取りじゃねえんだぜ。一人ひとりに根ざしたもんは。人生かかってるからだ。一個一個の。