学力テスト。結果公開したけりゃ、どんどんやってみなよ。国営放送旗振りの「技術立国」「優秀人材輩出」ニッポン。その再生とやらのために。


 成績日本一。その昔「素朴」が売りだった地方の、ある県だね。隣近所もいがみ合う、上っ面の競争意識、上昇志向。行き着くとこまで行ってみりゃいいさ。頭悪さに気が付くまで。


 テストの結果、隠そうが隠すめえが、この手の性根は変わらねえ。公開しなよ。上っ面平等面して、「頭悪い」子隠微に差別するよりゃましだべ。ほんまもんも生まれるだろうよ。馬鹿半面教師に。


 人間ほんとに大事なのは凝集力、集中力さ。自分自身への。気持ちの中から、魂の奥底から湧き上がる情念、情熱。こいつテコに生まれるところのね。


 こういうもんは確かにある。上っ面の競争の性根、遥かに越えたエネルギー生む。六十年近けえ人生で、はっきりと分かる。ほんまもんのもの作り。その人間的、主体的根拠。偏差値の性根からじゃ、100%生まれねえぜ。作る者の魂は。有りもんの世界、上昇する程度の性根からは。