http://www.youtube.com/watch?v=2mIGw3h0L-A



 U-tubeで最初に聴いた、村下孝蔵の歌。


 こういうまじめな奴が、俺は好きだ。


 先生の話素直に聞く奴が、俺は好きだ。


 素直に努力する奴が、俺は好きだ。


 こういう奴を教える力と性根持つ、真っ当な教師が俺は好きだ。


 昔、学校史とかやった時、頼まれもしねえのに子の家に行き、「あなたの子を進学させて下さい」。そう言って、下げることねえ頭下げた教師の話に出くわしたことがある。嫁さんの兄の先生もそうだったとか。金ねえ父親は進学させず、大工に弟子入りさせた。


 「♪夢をみれば 夢を語り…」。こういう教師は随所にいた。九十年前も、六十年前も、四十年前も、今も。仕組みと建前の中じゃ出世に縁遠い、少年の心の者達。ほこりまみれの資料から、聞き書きからこういう者達を掘り起こすのが、俺は好きだった。


 出世のたぐいはいいさ。娑婆なんて、どこもそんなもん。だが、こういう者達の思いが、感性が底流となる社会。こういう社会は作るべしと、俺は思ってる。