田母神と宝塚

 田母ちゃん見ると、宝塚思い出す。


 そばで見る時ゃ、熱心だなあ。立派だなあ。


 離れて見ると、あほくさいなあ。


 造花なんだね。どっちの「立派さ」も。


 野の花、生身の花。こいつに造花が取って代わることも。


 案外起きるぜ。気ぃつけないと。


 造花の序列が幅利かせてる、この国じゃね。


 全体感じて部分見る。この視野は必須さ。生身の娑婆じゃね。


 ヘンなものに入れ込まないためにね。ヘンな詐欺に遭わないためにね。


 (追記)

 吉本隆明は、このこと言ってたんだね。

 国家も前衛も創作、虚構。頭でっかち達の。

 トータルなもので成り立つ人生の、暮らしの視野で感じなさいよと。