甘さは禁物、お人好しは禁物  (初出 09/25/2006、やめちまったサイトより)

  人生甘さは禁物。



 闘争はアクティヴな者に委ね、自分は譲るフリをして戴くものは戴く。上っ面傷つかず恨まれず。計算だけはチャッカリの謙譲の美徳。



 忘れないことだ。ニコニコ穏やか、うわべの温和さの内に、ど汚い空虚しかないことを。土壇場で者言わぬ者、なびく者に善意のかけらも不要。俺が野垂れ死にしても、指一つ動かさない奴らだ。



 お人好しとは、自分の孤独を直視できない気持ちの弱さ。アタマの弱さ。



 死ぬ時きゃ一人。腹すえて関わること。多少なりとも信じるに足る者は、そこで見つかるだろう。運が良ければ。