知識に寄り添うな (初出  09/29/2006 、やめちまったサイトより)

 知識に寄り添うな。知者に寄り添うな。古来、忘れられやすい真理。


 彼らは理解しようとあがく。人を囲い込む。


 センセイなのだ。無意識的、意識的に採点する。勝手な観念、価値観で。


 普通人は、感じてもらうことが喜び。経験を体感で伝えることが喜び。


 これをやると知識は苛立つ。感じる力が無いから。経験を恐れるから。



 なぜ恐れるか。頭の中の出来合いのピラミッドが崩れるので。



 彼らが求めるのは、新聞見ながら自分を語る、類型化した経験だけ。



 感じる者に向かうこと。上っ面の右左など関係ない。



 生きている者に向かうことだ。



 古来寄り添ってくるのは知識の方。リアルな経験が類型化した頃には、放っておいても寄ってくる。



 嫌うことはない。はあはあそうですね。では税理士さんお願いします。処理は頼めるセンモン家なのだ。