偉そうな面下げるな。こんにゃろ

http://www.youtube.com/watch?v=PFcqqZ1Sdjs

 沢田聖子ちゃんのこの頃の良さは、孤独を素直に表したことだ。

 こいつが無けりゃ表現者とは言えねえ。上っ面、どんなせりふ連ねても。

 だがどこかこの歌は、言い訳がましさ含んでる風に俺にゃ聴こえる。聖子ちゃんがヘンなもんに自分重ねちゃうのは、ずい分後なんだろけど。

 相手に孤独の持続要求する資格は、俺にゃねえ。死ねってのに等しいもんはある。

 俺にしたところで、嫁さん子供いなけりゃ、ここまで生きちゃこれなかった。

 それでも大事だ。孤独忘れねえのは。いつか嫌でも、そこへ戻るからだ。

 それでもおめえ、立ち上がる気あるんかい? 

 孤独は俺にぬかす。

 あるさ。偉そうな面下げるな。こんにゃろ。ここが始まりだぜ。

 そう言えるのは、筋力体力持続の時。うまいもん食ってよく寝て、疲れ吹っ飛んだ時。