「やんちゃ」の本質

 こんなもんに首突っ込むなんて馬鹿げてるけど、ひと言ひとり言。

 大阪の知事がなぜ小物かは、今朝小耳にはさんだ以下の言。

 「国政は国家に専念して。地方のことは僕ら地方に任せてほしい」。どうやら自民の政治屋向け。

 うめえくすぐり方するもんだね。

 ピーナツ県知事の「やんちゃさせて下さい」と同義。

 前にどっかのテレビで馬鹿アナが「私達下々…」。そう言ってから、しまったって顔したけどね。これが本音。「やんちゃ」の。

 卑屈な自負。無責任な自負。「知らしめよ、されば立たん」。「好きにさせて。言うこと聞くから」。「社会の木鐸」気取る組織ジャーナリズムの、変らぬ性根もこれ。またぞろ靖国大本営に飲み込まれるさ。

 前も言ったべ。この国はチンピラ学園国家。裏で生徒補導の教師とつるみ、子羊管理の不良・チンピラ応援団。この手の粋がり、無頼派気取り。これがジャーナリズムなる組織人。同類偏差値優等生の小物知事。

 トータルに感じる力ねえのさ。あっても、ずるく避けるのさ。

 人間アタマじゃねえって、よく分かるべ。

 体が魂が熱くなきゃ駄目ってことさ。せめてカストロ爺さんぐらいにね。