共同体は人の心・付記

 昨日の付記のつもりで書いたが、書いてて頭にきたのでここに載せる。

 ゲゼルシャフトゲマインシャフトのテンニースもそうだろけど、学者なんてのは大概、社会の実体知らねえで勝手に夢見る坊ちゃんだ。だから昔は良かった、自然と人情の村社会は良かったのたぐいの夢想、死ぬまで抱える。この手の夢想の上に理論(口先)こね上げる。
 上っ面の肩書き権威、言葉のたぐいに誤魔化されねえで、気持ち真っ白にして見てみな。実体実像見えて来るさ。この程度のもんと。
 その昔、関門突破した男を最後の面接で蹴落とした腐れ教授も、このたぐいだった。勝手に抱く郷愁、幻想に冷や水ぶっかけたんさ。二枚舌知らねえ馬鹿学生が。