ひとり言の世界は大事

 経験的に思うのは、自分の世界を密度濃く。こいつが大事ってこと。

 こいつが濃くなりゃいろんなアイデア、ヒントが浮かぶ。構想が浮かぶ。知恵だって浮かぶ。

 思想発想の根底は体感。体感の密度ってこと。自分で感じて自分で実行。この繰り返しが積み重ねが大事。

 みんなで話し合おうよなんて、この点じゃあり得ねえ。自分の世界。孤独の世界。こっから見つける共感共鳴、人の普遍。宇宙、自然の普遍だって一緒だべ。孤独に耐えられなきゃ駄目ってこと。独善とは違うぜ。共鳴共感の孤独。言葉の一致の追求なんて、たいがい同じて和せずさ。

 自分言うことが大事。表すことが大事。分野が歌ならそれが歌。自然科学ならそれが科学。大工・職人芸ならそれが技芸。

 今日も一日、根性入れてやるぜ。