破壊と創造

 かつて三島由紀夫は言った。

 会いに来たという田舎者の闖入者に。

 軽蔑を込めてと、わざわざ言い添えて。

 お前は、俺達の与り知らぬ荒野から来たのだと。

 そう。みんな荒野からだ。新たなものは。バルバロイとして。

 そうしてローマは、古代の市民社会は滅びた。

 三島は自分が、上げ底の砂糖菓子箱の住人というのを知っていた。

 その後ろめたさ、馬鹿馬鹿しさの思いの暴発が、あの手の死に様だったと俺は思っている。

 出来合い社会と荒ぶる神(自然)の合一。明治がやったことと同じ。

 擬似の自然や神なんかじゃ駄目さ。誰がやったって。

 ほんとにそれに気が付かなきゃ、バルバロイにやられるだけ。いつの世も。

 あんたに出来るかい? あんな馬鹿げた死に様じゃねえところで。生きる中で。

 あんた自身に根深く巣食う、出来合い社会の上げ底。こいつの破壊が。



 共鳴共感、義理人情、人の並立、人民民主の共和制万歳。一人ひとりに根を置くインターナショナリズム万歳。