あるブログへのコメント

以下、原発問題の情報を掲載するブログへの俺のコメント。

 どう闘えばいいか教えてくださいというコメントには、一種の悪意を感じます。私は明確な政治的意志を持つ者ですが、それをこういう場所で披瀝すべきだとは思っていません。この場所で大事なのは、この国この社会は何がおかしいのか、何が大切なのか、人が生きるとは何なのかを、さまざまな情報や言葉を通じて、それぞれが自分の胸で確かめる、確かめ合うことなのだろうと思います。(それが先ずは何より大事と感じています)。生煮えな政治主義は往々、人々の真の思い(一番大事なもの)をダシに使うだけです。どうしても言いたいのであれば、教えを乞うスタイルなどとらずに、私はこう思うということを根拠と共に表し、あとは自分の居場所で実行すればいい。それが本物ならば、そこに人は集まるだろうと思います。