話は腹で聴く ―今日のひとり言―

 人の話は腹で聴く。

 人生生き方の基本中の基本。

 相手の頭に、口先に振り回されない。

 自分の頭に、セコさに振り回されない。

 あの人はこの点は良い事を言ったから、とりあえず支持する。

 この種の愚もしなくなる。

 相手の全体、相手の流れがつかめるので。

 先に行って「騙された」「口先だけだった」。こういうことが無くなる。

 日常も詐欺に遭わない最善の策。

 詐欺師は、部分を全体であるかのごとく言うからね。

 すけべ根性。これを棄てれば、あばたも笑くぼにはならない。

 腹で感じ、腹で見る。相手を自分を。

 女を、男を見抜くのと一緒。


(付記)

 腹芸に通じるが、腹芸じゃ無い。根本は。

 心眼の実体。