だから面白い

 土中に元々いる共生細菌や虫達を生かして、しっかり土作りした畑。

 そこで育つ無農薬野菜は、虫が付きにくいという。

 抵抗力、免疫力が上がるということらしい。植物の。

 そうなんだろう。有機無農薬が何でもかんでもいいとは思わないが。

 思えば俺の言う共和制は、有機無農薬の土作り農業みたいなもんだ。

 人の生きる土壌。それが共和制。

 共和制は特効薬では無い。一気に虫を殺す農薬のように。

 農薬劇薬の効果ばかりを売りにする政治の世界。

 この種のものを期待して共和制を思うなら、お門違い。少なくとも、ここにおいては。

 だから面白いのだ。共和制。人任せでは無い、自分の課題。


 久々に

 http://youtu.be/RrS4oiV3IzU