腹に据えること

 以下は「木下黄太のブログ」に記載されたコメント。(引用御容赦)


「★オイシックス放射性物質「不検出」の闇 日経ビジネス2012年9月3日号
business.nikkeibp.co.jp/article/NBD/20120828/236109/?ST=pc
原発事故以降、多くの食品関連会社が放射性物質の自主基準値を設けた。だが、「不検出」を売りにするオOisix イシックスは、その測定方法の説明が二転三転する。測定機器や条件で結果は異なる。各社各様の検査では、真実が消費者から見えにくい。

森永乳業和光堂の粉ミルク 問題あったため香港で回収 ヤフーニュース 2012年8月8日
headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120808-00000155-jij-int
明治のセシウム汚染ミルクの後、今度は森永乳業和光堂のヨード不足事件?森永乳業和光堂の粉ミルクがヨード不足のため香港で回収。これで、香港で市販の日本産粉ミルクはゼロとなった。回収の理由はヨード不足にしたのですが、ほんとは放射能汚染ではないかと噂になっています。日本の粉ミルクや乳製品=放射能汚染って世界の常識です。アメリカのハワイや西海岸の住民さえ牛乳の摂取を控えている。ハワイや西海岸の牛乳にストロンチウムセシウムが検出されたためです。日本の放射能汚染粉ミルクを輸入許可してしまって香港で流通させ、たくさんの赤ちゃんを被曝させたことは、香港や中国政府にとっても厄介なもので、知られたら国民の怒りが爆発し暴動でも起こしたら困るから、真実を隠したかもしれません。中国最大手の検索サイト百度で検索をかけたが、日本語記事の1件のみヒットしたが、中国語の記事はヒットしませんでした。中国は報道しなかった。おそらく情報封鎖でしょう。中国でも原発だらけ、放射能汚染の話題は敏感なので......中国人は、原発原子爆弾(原爆)より危険、事故でも起こしたら8000キロも及ぶ広範囲の空気、農産物、海鮮、水などの放射能汚染が起きるという知識はない。一年も経過したし、日本の放射能汚染はすでに0だと思う中国人がほとんどです。原発事故後でもみんな日本の粉ミルクを買いたがる。愚民は良民、原発立国の中国政府にとって好都合だ。日本も愚民は良民!人間の顔をしている家蓄だ。」


 事実かどうかを確かめる術は、俺には無い。

 だが、この種の論旨は生き方の中にたゆまず組み込んでおいた方がいいと、常々思う。

 自分自身で、その都度判断して進むしかないのだ。知識と感性と嗅覚と経験で。諸々の思い込みを捨てて。