テレビは、面白くねえ。

 ニュースもドキュメントもドラマも。

 トレンディドラマなんてのは、とりわけ。



 理由ははっきりしてる。

 お仲間達の物作りだから。



 踏ん張る奴がいねえのだ。

 「ここは、もうちょっとこうしねえと…」


 
 踏ん張りの根拠は、そいつの孤独だ。

 もうちょい正確にいえば、そいつが抱える、言葉にし難い思いだ。

 こいつが具象化した時、新鮮さは生まれる。共感も生まれる。



 人は誰もが、言うに言われぬ孤独と寂しさを抱えてる。

 そいつに触れるのだ。そこから生まれる何かに。お笑いのたぐいでもだ。無意識の内に、作り手の思いに共鳴する。



 テレビは無理だ。孤独を蹴散らすのがテレビだからだ。

 孤独は一人ひとりの存在に踏み込む。

 否応なく、胸に手当てなきゃねらねえ状況を作る。作る者達に。

 だから無理だ。

 こいつから逃げる者達、こいつに触られちゃ不都合な者達の寄せ集めがテレビだからだ。



 テレビに限った話じゃねえのは、その後も散々見てきた。

 ソシキ社会という奴。身も心も組織で編み上げられた者達。


 
 真っ当に物を作る者達が実存を、自由を望むのは偶然じゃねえ。

 口先じゃねえ、自前の孤独のトンネルの中でつかみ出す自由、実存。

 こいつは根無し草にゃならねえ。人の孤独に共鳴するの一点で。