今日は下の子の結婚式。


 知らぬ間に自分達で決めて、自分達でプランして、親は招待。


 形なんざどうでも、気持ちってのはある。なんでまるで知らねえ間に―。

 唯我独尊と思ったが、確かにそういうとこあるが、金の無え親のこと思ったんだろ。


 どうして気持ち分からねえ。俺の思い、多分息子の思い―。


 にこにこ出るさ。あちらとこちら、親姉弟だけの結婚式。


 上の子の、多分婚約予定の人も西から。


 「まだ決まってないから…」と娘。「来たらいいよ」と母親。


 いいってことさ。今は今。楽しくやるぜ、酒飲んで。仕事もひとまず片付けたし。


 今日ぐらいは車はやめて、高けえ電車でお出かけだ。