どっかで誰かが見ててくれる。お天道様が見ててくれる。

 この手の性根、糞喰らえ。

 現世利益と癒着するさ。どこまで行ったって。

 結果は必ず報われる? 報われなきゃいけねえ? 糞喰らいやがれ。

 コペルニクスの転回だ。

 信じるのは自分だ。自分の中の流れだ。底のあったかさだ。

 wormholeは、あるかも知れねえな。ヒトとヒトの孤独つなぐ。あったかさつなぐ―。このくらいは夢想してもいいさ。たまにゃ。そういうこともあるかもな、ぐらいで。

 理不尽なことで、ヒトは死ぬ。夢想理想善意、どんなに描いてても。実行してても。糞の石ころにけつまずいて。

 娑婆の事実。ニンゲンの事実。こいつ受け止め、腹決められねえようじゃ、いつまで経ってもペコペコだ。お天道様に。お天道様の衣被った嘘っぱちに。嘘っぱちの体系に。現世利益エサに人釣る、無責任の体系に。

 お天道様? 自分に決まってるじゃねえか。燃え出すのは。燃える始めは。