全体なるものの回復 ―家庭と共和制の根拠―

(初出 1/27/2007)


 奴隷は部分に、上っ面に引きずられる。



 「ご主人様」が明らかな時代、敵は明らかだった。



 



 今は?



 資本家共の勝手な論理。欲望という一端のみの本性の露出。



 明らかだが、明らかにならない。



 「納得」するからだ。馬鹿達が頭で。



 頭という名の断片になり下がる。



 上っ面で、片側通行で人を見、自分を見る。



 去勢された差別男、差別女達の群れ。



 行き着く所に行くがいい。



 



 全体なるものの回復。



 体感のことだ。



 変なものは変。おかしいものはおかしい。



 体感する体力と情念。



 そこからじゃなきゃ始まらない。



 頭が作る全体は、がんじがらめの社会と制度。



 こいつをぶち破るのは、体感が生み出す「全体」主義だ。



 トータルなもの、自分自身の感性が主だぜという。



 



 家庭の意味も、共和制の根拠もここにある。