虚構の全体か、実体の全体か (初出 1/27/2007)


 権力は空白を侵す。単純に、力と力の関係だ。



 人が衰弱し、人の総和の社会が衰弱すれば、資本家共の欲望と結んだ統治者の野望は、生じた空洞に侵入する。



 全体性を、無欠の全人を装い。



 「部分でしかなくなったお前らの代わりに、範を俺達が示してやるよ」。



 ご都合主義で、頭で編み上げた社会秩序、法秩序に、「人格」の風を吹き込む。



 市民達が放棄した世間や、衰弱した親が放棄した教育等々を駆使して。光背の現人神などを使い。



 「イワシの頭だろうが何だろうが、コクミンはひれ伏す。権力、権威、カネの蛇口握る俺達の共働で」。



 資本家、統治者の高笑いがする。



 奴らの多くは頭が悪い。「知の優越」のインテリ、市民の言う通り。



 だが奴らに、嗅覚はある。「知の者達は、ここを握れば簡単」。



 知者達は、孤立を怖れる。「みんな」をちらつかせれば、カネの蛇口締めれば容易に崩壊。
  クモの子蹴散らしたその後は、光背で地ならし。



 昔も今も同じ。「知の進歩」など悪しき冗句。



 



 全体性を回復するしかない。自分自身の。疲れる話だが。