あちら側へ行った人

                 (初出 8/11/2006)


 世の中いつから変になったのか。



 そんなもの昔から。



 そうかも知れない。



 でも流れの節目は やはりある。



 それは多分1970年前後に始まり 80年代に顕在化したような。



 



 周りの反対押し切って 思いを通したはずの兄嫁は言った。



 「私達って ハイソサエティなのね」



 恋愛の感性からは出ねえ言葉だなと 今も思う。



 



 下町の出の 地道だったデザイン屋が ある時言った。



 「俺達 時代の先端行ってたんだな」



 彼が定期購読していたという写真週刊誌が たまたま世の注目を浴びた頃だ。



 その頃から そいつの人柄も変質したような気がする。



 そういえば ルンルンを書いた体当たりの女流ライターも 変質した。



 



 鍋釜下げてもが いいわけじゃない。 



 新しいもの追っかけても ハイソに行っても構わないさ。



 でもこちら側にいなきゃ。



 原形の自分の側に。



 別に 泥臭いわけじゃないぜ。