過去からの葉書―「団塊」なる者達―

(初出 12/10/2006)


 かつて私がいた会社の同年の者から、挨拶状が来た。退職の挨拶だ。



 「これからは、賃金のために働くことはせずに生きていこうと思います」と書いてあった。



 葉書は一、二ヵ月、棚の上に置いたままだった。



 ある日妻が「これ要らないよね…」。そう言って、こまかくちぎって屑かごに捨てた。



 温和な妻の行為。



 嫉妬でもない。憎悪でもない。接点が無いのだ。



 



 妻には言わなかったが、彼に返事は出していた。



 我々はやり残したことが多すぎる。これからもがんばってやって行こう―、そんな意味のことを書いて。



 やはりというか、音沙汰は無かった。



 四半世紀前に分かっていた。でなければ去らない。



 賃金のため、暮らしのため。今後も変わらず働くのは、選んだ人生の余禄なのだ。